風に吹かれて

【三菱デリカD:5購入記】数あるミニバンの中でなぜデリカに決めたのか。

普段の生活にミニバンは必要ない。大人数を乗せる機会なんてほとんどない。大きなクルマは必要なく、小ぶりで楽しめるクルマが一台あればいい。アルファロメオ147のような。プジョー208のような。BMW1シリーズのような。思い切って2シーターのオープンカーでもいい。

しかし、ごくたまに複数人と荷物を乗せる時、空間に余裕があるクルマがあれば助かる。特に長距離の旅行に行くときは搭乗者も運転者も、小型車とくらべて疲労の度合いが違ってくるだろう。

私は速くて美しい車が好きだが、アウトドア系の車も好きで、以前、JEEPチェロキーやジムニーに乗っていたこともあり、ミニバンなんかよりはそちらの方に断然心が行くのである。アウトドアと余裕ある空間を両立させたクルマがあれば・・・そう、デリカD:5しかないのだ。


横道にそれるが、チェロキーはいい車だった。燃費は最悪だったが、シートの座り心地や乗り心地は最高だった。走りもアメ車独特のアバウトでゆったりした感じがよかった。燃費はどれだけ上手に走ってもリッター7キロに届くことはなかったが、あのスクエアなスタイリングは今でも好きだ。お金があれば、あの車体にリッターせめて10キロくらいは走るそれなりに力のあるエンジンを載せ替えて保有してみたい。

モバイルバージョンを終了